2008-04-12

教科書 和訳 CrownⅠ Lesson 1 (P.7-P.9)

LESSON1 New Faces, New Places
新しい顔、新しい場所

P7 (1行目)
私達は、自己紹介をしたいと思います。
 
私達はこの本に登場する人物です。
あなたは、新しい人々や新しい場所に関する話を読む事になります。
私達には、それぞれあなたへの個人的なメッセージがあります。

(3行目) [語句] ://personal [形容詞] 個人的な
(4行目)
私の名前は星野道夫で、私は写真家です。
(5行目) [語句] ://photographer [名詞] 写真家
 
【文章構造:S+V+C】
My name  is   Hoshino Michio.
  S V      C

私の名前(S)は星野道夫(C)です。
<S+V+C>=「SはCである」「S=C」であることに注意してください。
 
私はアラスカでたくさんの写真を撮りました。
 [語句] ://Alaska [地名] アラスカ
 
【文章構造:S+V+O】
I took  many pictures   in Alaska.  
S  V     O

私はアラスカでたくさんの写真を撮りました。
<S+V+O>=「SがOにVする」
 
クマの写真をとるのはとても危険です。
 
16歳の時に、私は一人きりでアメリカとカナダへ長旅をしました。
(9行目) [語句] :// make a trip  [熟語] 旅行する
[語句] :// all by oneself  [熟語] たった一人で

この本の中で、後に何枚かの私の写真をあなたに見せたいと思います。
 
【文章構造:不定詞の名詞的用法】
I want  to show  you some of my pictures.
S  V   O

to show は「見せること」という意味であり、
ここではwant の目的語になっている。 
<to + 不定詞>=「~すること」
 
また、あなたは私の旅について読む事になります。
(13行目)
もしアラスカの写真が見たければ、19~22ページをめくって下さい。
(13行目) [語句] ://turn to~ [熟語] めくる
 「人々との偶然の出会いは、人生の大切な一部だ。」
(15行目) [語句] :// encounter  [名詞] 偶然の出会い
[語句] :// a chance encounter [熟語] 偶然の出会い

「私は母国を新鮮なメで見ることを学んだ。」
 
【Q1】 質問訳・回答例・回答訳
星野道夫はいつアメリカとカナダへ旅をしましたか?
 He made a trip to America and Canada when he was sixteen.
   彼は16歳のときにアメリカとカナダへ旅をした。
 
P8
(1行目)
  私はラムセス2世である。
(1行目) [語句] :// Ramses [固有名詞] ラムセス 
  それは「ラムセス2世」と発音する。ただ偉大なラムセスと私を呼べばいい。
(2行目) [語句] :// pronounce [動詞] 発音する
 
【文章構造:S+V+O+C】
You  pronounce  that  "Ramses the Second." 
 S    V O        C

それ(O)は「ラムセス2世」(C)と発音する。
<S+V+O+C>=「SがOをCとVする」 「O=C」である事に注意!
 
私はそれが気に入っている。
(5行目)
 3000年以上前に、私はエジプトで生まれた。
(5行目) [語句] :// born(bearの過去分詞形  bear [動詞]  生む
(6行目) [語句] :// Egypt  [国名] エジプト

 私はエジプトの王で、とても強かった。
(8行目) [語句] :// powerful [形容詞] 力強い
 私はナイル川に神殿を建設した。メインの神殿の前には、4つの
 大きな私の像がある。
 (9行目) [語句]  :// Nile  [名詞] ナイル
(10行目) [語句] :// main  [形容詞] 主要な 


 私は自分の像が気に入っている。
(11行目) [語句] :// statue [名詞] 彫像
(12行目)
 20世紀に、ある人々がナイル川にダムを建設した。
(12行目) [語句] :// dam [名詞] ダム
 水位がどんどん上昇した。
 私は、私の神殿が水中に消えてしまうと心配した。
(14行目) [語句] disappear [動詞] 消える
 この本では、後にあなたは何が起きたのかを学習することになる。
 
 人間の器用さと協力が私の神殿を守った。
(16行目) [語句] :// ingenuity [名詞] 器用さ、工夫
(16行目) [語句] :// cooperation [名詞] 協力
 「私は将来、どんな人間の歴史を見ることになるだろう」
 
【Q-2】 質問訳・回答例・回答訳
ラムセス2世はどこに神殿を建設しましたか?
 He built his temples on the Nile River.
  彼はナイル川に神殿を建設した。
 
P9
(1行目) 私の名前は、ジェーン・グドールで、イギリス出身です。
(1行目) [語句] :// Jane Goodall [固有名詞] ジェーン・グドール
 
 私は、科学と環境に関心があります。
(4行目) [語句] :// environment [名詞] 環境

0 件のコメント: