2008-05-15

教科書 和訳 CrownⅡLesson 4 (p.49)

P49

ケン:うーん。そうですね。鉛筆を上げずに4本の直線を、と言いましたね。それは不可能です!

ドクター・アダムス:それはただ、不可能のように見えるだけなのです。あなたにアドバイスをあげましょう。

新しい条件を付け足してはいけません。ほとんどの人々は、不必要な条件を付け加えてしまうのです。

彼らにはメンタル・ブロックがあるのです。

彼らは、四角い枠の中に留まらなくてはならないと考えてしまうのです。

創造的であるということは、枠の外で考えるということを学ぶことを意味しているのです。

ケン:分かった!

ドクター・アダムス:よくやりました。

ケン:別の考えもあると、たった今思いつきました。これはどうですか?

ドクター・アダムス:素晴らしい!実際、このパズルにはいくつかの正解があるのです。


【WORDS】

ummm 〔間投詞〕 うーん、ええっと
appear to~ 〔熟語〕 ~のように見える、~のように思える
add 〔動詞〕 付け加える、足す
requirement 〔名詞〕 要求、条件
needless 〔形容詞〕 不必要な、必要ない
square 〔名詞〕 四角、正方形
I've got it! 〔熟語〕 わかった!
good for you 〔熟語〕 よくやったね
occur 〔動詞〕 起こる、発生する
occur to~ 〔熟語〕 ~の心に浮かぶ、~が思いつく


〔訳〕
9.私の言葉が彼女を怒らせてしまったということは私にはおこらなかった。


【Q-5】
〔問題文訳〕なぜ、ほとんどの人々は不必要な要件を付け加えてしまうのですか?
〔解答例〕Because they have a mental block.
なぜなら、彼らにはメンタル・ブロックがあるからである。

【Q-6】
〔問題文訳〕ケンは答えをいくつ出しますか?
〔解答例〕He thinks of two solutions.
     彼は、2つ答えを出す。 

0 件のコメント: