2008-05-29

教科書 和訳 CrownⅡReading 1

Reading 1  The Bike
読み物 1 自転車


P.75

お父さんは僕に自転車を買いたくなかった。

子供たちはとても軽率で怪我をするのだと彼はいつも言っていた。

僕はいつも気をつけるからといつもお父さんに言っていた。

それから僕は泣いた。

それから僕は家出をすると言った。

最後には,もし僕が算数のテストでトップ10位以内に入ったら自転車を持ってもいいとお父さんは言った。

⇒【POINT】


そのため,昨日学校から帰宅したときは僕はとても嬉しかった。

なぜなら,僕はテストで10位になったからだった。

お父さんはこれを聞くと驚いた様子で言った。

「すごいな!」そしてお母さんは僕を抱きしめて,お父さんがすぐに僕に自転車を買いに行ってくれると言った。

実際のところは,僕は本当に運が良かったのだ。

なぜなら,11人しかそのテストを受けなかったのだ。

クラスの残りの生徒たちは風邪で欠席していて,11位はいずれにしてもいつもビリのマシューだった。


【WORDS】

run away from~ 〔熟語〕 ~から逃げる
in the end 〔熟語〕 最後に
hug 〔動詞〕 抱きしめる
go right out and do     〔熟語〕 すぐに~する
Matthew 〔固有名詞〕 マシュー
anyway 〔副詞〕 いずれにしろ



P.76

今日家に帰ると,僕はお母さんとお父さんが大きな絵美を浮かべて僕を待っているのを見つけた。

「ニコラス,あなたにサプライズがあるの!」お母さんは言い,お父さんは外へ出て行った。そして
彼が持っていたものをあなたは絶対に予想できないだろう : 自転車だ!僕はお母さんに抱きつくために
駆け寄り,お父さん,そして自転車を抱きしめた。

⇒【POINT】


「気をつけるって約束しなければダメだぞ。」お父さんは言った。

僕は約束し,それからお母さんはもう一度僕を抱きしめ,デザートにチョコレート・ケーキを作ると言って

中に入っていった。

お父さんは僕と一緒に庭に残った。

「父さんがサイクリストのチャンピオンだったことを知っていたか?」彼は僕に尋ねた。


【WORDS】

Nicholas 〔固有名詞〕  ニコラス
dessert 〔名詞〕 ザート
cyclist 〔名詞〕              サイクリスト,自転車競技選手


実際,僕は知らなかった。

僕は,お父さんがサッカー選手,水泳選手,そしてボクサーのチャンピオンだったことは知っていたが,

サイクリストは僕にとって新しいことだった。

「ほら,見せてやろう。」お父さんは言い,僕の自転車に乗って庭の周りを乗り始めた。

もちろん,その自転車はお父さんには小さすぎて,顔のところまでくる膝に苦労したが,彼はなんとか乗れた。

「私がこれまで見た中で最もおかしなものだ!」庭のフェンス越しに覗きながらビリングス氏が言った。


【WORDS】

knee 〔名詞〕      ひざ
somewhere 〔名詞〕             どこか
manage 〔動詞〕               やり遂げる,なんとか~する



P.77

ビリングス氏は僕らの隣人で,彼とお父さんはお互いをイライラさせるのが好きだった。

「黙れよ,」お父さんは言った。「お前はサイクリングについて何も分かっていない!」

「そうか?」ビリングス氏が言った。「俺は高校のチャンピオンだったし,もし妻と出会っていなければ,プロに

なっていただろう。」

「お前がプロだって?」お父さんは言った。「お前は三輪車だってほとんど乗れないだろう!」

「見せてやるよ!」ビリング氏は言い,フェンスを飛び越えた。

「自転車をよこせ,」彼はハンドルを掴んで言ったが,お父さんは自転車から手を離さなかった。

「ビリングス,誰もお前をここへ招待していないよ,」お父さんは言った。


【WORDS】

first thing about~ 〔熟語〕 ~に関するもっとも基本的なこと
professional 〔名詞〕 プロ,職業選手
tricycle 〔名詞〕 三輪車
let go off~ 〔熟語〕 ~を離す
ask ~ in 〔熟語〕 ~を招く,招き入れる

0 件のコメント: