2008-05-29

教科書 和訳 CrownⅡOptional Lesson

Optional Lesson

Optional Lesson The Sound of Silence?
補助的な読み物 沈黙の音?


【WORDS】

silence    〔名詞〕   沈黙


P.174

単語とそれらが表すものには自然な関係があるのだろうか?

⇒【POINT】



英語を話す人は、馬をhorseと呼ぶ。

なぜなら、それが正しく聞こえるからだ。

しかし、日本語を話す人にとっては、その同じ動物は馬と呼ばれる。

ドイツ語ではPferdである。イタリア語ではcavalloである。

全てその言語を話す人たちにとって正しい名前である。

ある言語学者たちによると、世界は6000以上もの言語が存在する。

これは、馬を表す6000以上の異なる、しかし正しい名前が存在するという意味なのだ!

しかしながら、もし私たちが「正しい」という単語を単語とそれらの表すものとの自然な関係として意義付けたら、
それはおかしい。

著名なスイスの言語学者のフェルディナン・ド・ソシュールは、音と意味との間には自然の関係はないと昔結論
付けた。


〔訳〕
7. 私たちの先生によると、私たちは次の木曜日にテストを受ける予定だ。


【Q-1】
〔問題訳〕
あなたは「馬」を表す単語をいくつ知っていますか?中国語、フランス語、またはスペイン語で「馬」を表す名前を見つけられますか?
解答省略



【WORDS】

German 〔名詞〕 ドイツ語
Pferd 〔名詞〕 (ドイツ語で) 馬
Italian 〔名詞〕 イタリア語
cavallo 〔名詞〕 (イタリア語) 馬
according 〔形容詞〕 一致した
according to ~ 〔熟語〕 ~によると
linguist 〔名詞〕 言語学者
absurd 〔形容詞〕 理屈に反した
Ferdinand de Saussure 〔固有名詞〕 フェルディナン・ド・ソシュール
Swiss 〔形容詞〕 スイス人の
conclude 〔動詞〕 結論付ける



P.175

それでも、この一般的なルールには興味深い例外が存在する。

いくつかの単語の音は、それらが表すものを実際に示しているのである。「オノマトペ」と「音表象」を見てみよう。

⇒【POINT】


日本語のオノマトペには、擬音語、擬態語、そして擬情語が含まれる。

擬音語はニャーニャー(ネコの鳴き声) やワンワン(犬の鳴き声) といった自然の音に似ている。

擬音語は、ニコニコ(笑顔) やニヤニヤ(にやりと笑う) のように、外的な世界の状態を述べる。


〔訳〕
6. MSFはフランス語で「国境なき医師団」という意味だ。


【Q-2】
〔問題訳〕
擬音語の例をあと3つ考えなさい。擬態語、擬情語はどうですか?
解答省略



【WORDS】

Nevertheless 〔副詞〕 それにもかかわらず
exception 〔名詞〕 例外
general 〔形容詞〕 一般的な
rule 〔名詞〕 決まり
indicate 〔動詞〕 示す
stand for ~ 〔動詞〕 ~を表す
onomatopoeic 〔形容詞〕 オノマトペの
symbolism 〔名詞〕 象徴化
gitai-go 〔名詞〕 擬態語
gion-go 〔名詞〕 擬音語
imitate 〔動詞〕 似る
meow 〔動詞〕 ニャーオと鳴く
bark 〔動詞〕 吠える
external 〔形容詞〕 外部の
grin 〔動詞〕 にやりと笑う



P.176

擬情語はいそいそ(嬉しそう)やイライラ(怒った)、そしてそわそわ(落ち着かない)といった内側の状態を表す。

日本語はそのような表現を豊富に用い、これらの例においては音と意味との間に何らかの自然な関係があるように
思われる。

⇒【POINT】



英語は日本語ほどオノマトペを用いない。

しかしながら、アメリカのマンガを読むとAAARGH!(痛みを表現するため)、CRASH(何かが壊れる音)、
SCREECH(ベルの鳴る音)、BAM,POW,WHACK(誰かが拳で殴る),またはKABOOM(大爆発)といった単語を目に
するだろう。


〔訳〕
6. カントウ医師は彼女の医療知識をうまく使った。


【Q-3】
〔問題訳〕
これらの動物はどんな音を出しますか?牛、フクロウ、ハト、ライオン、オオカミ。
解答省略



【WORDS】

represent 〔動詞〕 表す
internal 〔形容詞〕 内部の
sensation 〔名詞〕 感覚
joyfully 〔副詞〕 うれしそうに
irritate 〔動詞〕 いらいらさせる
restless 〔形容詞〕 落ち着かない
abundant 〔形容詞〕 豊富な
make use of ~ 〔熟語〕 ~を利用する
instance 〔名詞〕 例
aaargh 〔擬音語〕 アー
crash 〔名詞〕 すさまじい音
screech 〔名詞〕 キーという音
clang 〔名詞〕 カランと鳴る音
ring 〔動詞〕 鳴る
bam 〔名詞〕 ドスンという音
pow 〔間投詞〕 ポーン
whack 〔名詞〕 ピシャリという音
crunch 〔名詞〕 ザクザクという音
fist 〔名詞〕 拳
kabooom 〔間投詞〕 ドッカーン
explosion 〔名詞〕 爆発

0 件のコメント: