2008-05-15

教科書 和訳 CrownⅡLesson 3 (p.33)

Lesson 3

Crossing the Border --- Medecins sans Frontieres ---
国境を越えて - 国境なき医師団


私たちの本当の国籍は、人類だ。
H.G.ウェルズ


【WORDS】 Medecins sans Frontieres 〔固有名詞〕 国境なき医師団、MSF


P.33

貫戸トモコ医師は、1994年にMSFに入団した。
彼女は、この国際的なボランティア団体で、戦場で働いた最初の日本人だった。
彼女は、高校生に対して、自分の経験について話をしている。

1

日本で8年間ほど医者として働いた後、私はジュネーブ大学へ更なる研究をしに行きました。

わが英語で「国境なき医師団」としてしたれているMSFに入ったのは、そこでのことです。
⇒【文章構造:強調構文】


MSFは、戦争や災害によって病気や怪我をした世界中の人々を助けている、医師と看護師のボランティア団体です。

それは、主に一般の人々によってサポートされている非政府組織(NGO)です。


【WORDS】
volunteer 〔形容詞〕 ボランティアの
Geneva 〔固有名詞〕 ジュネーブ
the University of Geneva 〔固有名詞〕 ジュネーブ大学
border 〔名詞〕 国境、境界
nurse 〔名詞〕 看護師
injured 〔形容詞〕 怪我をしている、傷ついた
as a result of ~ 〔熟語〕 ~の結果、~によって
disaster 〔名詞〕 災害
non-governmental 〔形容詞〕 非政府の
organization 〔名詞〕 組織、団体


〔訳〕
17.大雪の結果として、電車が止まった。
G-2私は野球の仕方を習ったのは中学校にいた時だった。


【Q-1】
〔問題文訳〕 MSFはどのような仕事をしていますか?
〔解答例〕  It helps people all over the world who are sick or injured as a result of war and disaster.
〔解答訳〕  それは、戦争や災害によって病気や怪我をした世界中の人々を助けている。

0 件のコメント: