2008-05-29

教科書 和訳 CrownⅡLesson 8

Lesson 8

Lesson 8  Zero Landmines
第8課  ゼロ・ランドマインズ



方法の完璧さと終わりでの混乱が私たちの時代を特徴付けているように思われる。

アルバート・アインシュタイン



【WORDS】

landmine 〔名詞〕 地雷


P.116

アメリカのテレビのトークショーのホストであるロケッツ・レッドグレアーは、日本人の音楽家の坂本龍一と
話をしていて、坂本は「ゼロ・ランドマイン」というCDを作成した。

【WORDS】

Rockets Redglare 〔固有名詞〕 ロケッツ・レッドグレアー


P.117

(アフリカの景色を遠くから写した映像 ; 子供の声が聞こえる)

「私は、母と一緒に叔母の家へ向かいました。

途中の農場を通ったとき、私はクモの巣に触ったような気がしました。

地雷が爆発しました。

母と私は、2人ともひどい怪我をしました。

私たちは、長い間助けられませんでした。

夜が過ぎ、ついに朝になった時、私たちはここへ運ばれました。」

レッドグレアー : 地雷!
         
世界中の70カ国以上の国々には、これらの恐ろしい武器が1億2000万個もあるかも
しれないのです。

これらの地雷のほとんどは地面の下にあり、踏まれると爆発します。

しかし、地雷は目に見えないし音も聞こえません。

地雷は、兵士を子供、おばあさん、牛、またはゾウと区別することは出来ないのです。

何かが触れると、それは爆発します。

それらは非常に長い間、50年、もしかしたら1世紀に渡って作動し続けるのです。

地雷を撤去する運動は、1990年代に始まったと言われています。


【WORDS】

distance 〔名詞〕 距離、遠方
shot 〔名詞〕 (テレビ、映画などの)場面
African 〔形容詞〕 アフリカの
landscape 〔名詞〕 景色、風景
spider 〔名詞〕 クモ
web 〔名詞〕 クモの巣、網
explode 〔動詞〕 爆発する
injure 〔動詞〕 けがをさせる、傷つける
mine 〔名詞〕 地雷、機雷
tell ~ from … 〔熟語〕 ~と…を区別する、見分ける
cow 〔名詞〕 牛
elephant 〔名詞〕 ゾウ
remain 〔動詞〕 残る、~のままである
active 〔形容詞〕 作動中の、使える状態の

〔訳〕
11. あなたとあなたの妹の見分けがつかない。
G-2 彼は、フランスで挙式したと言われている。


【Q-1】
・ ほとんどの地雷はどこにありますか?
・ They are under the ground.
・ それらは地下の下にある。

【Q-2】
・ 地雷はどのくらいの間作動し続けますか?
・ They remain active for fifty years or a century.
・ それらは、50年間か、ちょっとして1世紀の間作動し続ける。




P.118

地雷の撤去のオペレーションは始まりましたが、1つの政府や機関では、それほど多くの地雷を撤去することは出来ません。

多くの人々が助けなくてはならないのです。

レッドグレアー : 地雷の撤去をするために働いている人の一人に、坂本龍一がいます。

           彼は、「ゼロ・ランドマイン」という名前のCDを作りました。

           (坂本の方を向いて)龍一、あなたはいつ地雷問題に興味を抱くようになったのですか?


【WORDS】

agency 〔名詞〕 機関
that 〔副詞〕 それほど、それくらい
large numbers of ~ 〔熟語〕 たくさんの~


〔訳〕
2. それは、それほど単純ではない。


【Q-3】
・ 地雷の撤去を助けるために、坂本氏は何をしましたか?
・ He made a CD called "Zero Landmine."
・ 彼は、「ゼロ・ランドマイン」というCDを作った。





P.119

坂本 : 他の皆さんと同じように、私はその問題について聞いたことはありましたが、私を本当にそれについて
      クリス・ムーンについてのテレビ番組でした。

アフリカで地雷によって腕と脚の両方を失ってしまい、彼は落胆するあらゆる理由がありましたが、
彼は決してあきらめなかったのです。

彼は義手と義足を得て歩き始め、ついには走り始めたのです。

とうとう、彼はフル・マラソンを走ることが出来ました。

最も驚くべきことに、クリス・ムーンは1998年の長野冬季オリンピックの聖火ランナーとして選ばれたのです。


【WORDS】

get … ~ ing 〔熟語〕 …に~させる
Chris Moon 〔固有名詞〕 クリス・ムーン
leg 〔名詞〕 脚
discourage 〔動詞〕 落胆させる。がっかりさせる
artificial 〔形容詞〕 人工の、作り物の
in the end 〔熟語〕 最終的には、とうとう、ついに
marathon 〔名詞〕 マラソン
most surprising of all 〔熟語〕 とりわけ驚いたことには
be chosen to be … 〔熟語〕 …に選ばれる
torchbearer 〔名詞〕 聖火ランナー


〔訳〕
3. 先生は、彼を宿題に従事させた。
G-1 多くの絵画を見て、彼女は芸術家になることを決意した。


【Q-4】
・ 何が坂本氏に地雷問題について考えさせたのですか?
・ A TV program about Chris Moon did.
・ クリス・ムーンに関するテレビ番組である。

0 件のコメント: