2008-04-14

教科書 和訳 CrownⅡ Lesson 1 (P.12)

P.12

【Grammar】

1. 前にある語句を付加的に説明する表現(関係代名詞の非制限用法)

1. 銀スプーンは新生児への伝統的な贈り物であるが、それは裕福であることの印である。
2. 彼らには娘がいて、おアの叙は音楽を勉強するためにヨーロッパへ行った。
3. 彼らの家は、昨年焼失してしまったが、再建された。
c.f.たった今中に入ってきた男性は、私の父だ。
c.f.父はたった今中に入ったが、彼はあなたに会いたいそうだ。

2. まえにある語句を付加的に説明する表現(関係副詞の非制限用法)

1. このイディオムはアメリカ西部からきたもので、そこでは19世紀にポーカーが流行っていた。
2. 6月に北海道へ行こう。そのときには天気が美しい。
3. その村には彼らは夜泊まったが、そこは海の近くだった。

Cf.

これが私の生まれた病院だ。 (制限用法)
アサヒ病院は、私は生まれた病院だが、それは東京でも最も大きな病院の一つである。 (非制限用法)

4. 「~されることができる」、「~されるかもしれない」などの表現 (助動詞+受け身)

1. イディオムは文字通りに理解されることが出来ない。
2. 次の授業でテストが出されるかもしれない。
3. その本は、2週間で返却されねばならない。
4. 今月末までにそのレポートは書かれるだろう。

Cf.

この絵に触れてはいけない。
この絵は触れられては、ならない。

0 件のコメント: