2008-04-14

教科書 和訳 CrownⅠ Lesson 7 (P.114-P.116)

教科書和訳 Crown クラウン Lessen 7 P.114-P.116

Not So Long Ago (そう遠くない昔)

P.114
このように、写真は私達に多くのことを教えてくれます。

写真は、私たちに過去において何が起きたのか教えてくれます。

写真は、時に私たちが見たくないことを見せます。

20世紀は、戦争の時代でした。

2度の世界大戦、冷戦、そして世界中でより小規模の戦争が起きました。

ある日本人のジャーナリストは、20世紀を「苦悩の36000日」と読んだほどです。

もしかしたら、ここの写真の中に何らかの希望の表れを見つけることは、難しいかもしれませんが、努力すれば、それは出来るのです。

キム・フックの話は、良い例です。

多くの人々の、温かい支援によって彼女は、今カナダで家族生活を楽しんでいます。

彼女は言います。「私は、息子に母親に、母親の祖国に何が起きたのか、そして絶対に二度と戦争は起きてはならない、ということを示さなくてはなりません。」

二度と戦争は起きてはなりません。

これが、私たちが今日この展覧会を通じてみなさんに伝えたいメッセージなのです。

私は、これらが起きたのはそれほど昔のことではない、ということを皆さんに考えて欲しいのです。

ありがとうございました。

【Q-9】ある日本人ジャーナリストは、20世紀を何と呼びましたか?
[解答例]He called it "thirty-six thousand days of suffering."
[解答訳]彼は、それを「苦悩の36000日」と呼んだ。

【Q-10】キム・フックは、息子に何を伝えるべきだと思っていますか?
[解答例]She thinks she should show her son what happened to her, to her country, and that there should never be war again.
[解答訳]彼女は、自分にそして祖国に何が起きたのか、そして二度と戦争が起こるべきではない、ということを息子に伝えたいと思っている。

【Comprehension】
True or False
省略

【Information Organization】
[解答例]
1. (1)The twentieth century was an age of great progress in science and communication.
1. (2)The twentieth century was an age of terrible wars.

2. The first photo was taken in Nagasaki in 1945.

3. There is a boy carrying a baby on his back.

4. The second photo was taken in Vietnam in 1972.

5. There is a girl running down a road in pain, with her clothes burned off.

6. The message of this exhibition is "there should never be war again."

【Feedback】
[問題文訳]
1 108ページの写真にある人々と出来事に名前をつけよ。
2 キム・フックに112ページの写真を見た時に自分がどのように感じたかという手紙を書きなさい。
3 自分のお気に入りの写真を教室に持ってきて、なぜお気に入りなのかを説明しなさい。これらは自分で撮った写真でもよいし、雑誌や新聞のものでもよい。

0 件のコメント: