2008-04-14

教科書 和訳 CrownⅠ Lesson 2 (P.23)

041 三省堂 Crown Lesson2

When I Was Sixteen

(私が16歳だったころ)


P.23

星野道夫は有名な写真家だった。

彼は、何年もアラスカで過ごした。

ここでは、彼は北アメリカへの初めての旅を振り返っている。

私は、16歳の時に初めてアメリカへ行った。

今日では、多くの若者が海外へ行く。

私が少年だった頃から変わったのである。

私にとっては、アメリカは未知の、遠い土地だった。

しかしながら、私には船で海を渡り、ヒッチハイクをしてアメリカを横断するという夢があった。

高校で、私はお金を貯めるためにアルバイトをした。

私の父が、私の計画に興味を抱き、その旅行のためのお金をくれた。

それは、父にとっては難しい決断だった。

一つには、彼は事務員であり、それは彼にとっては多額のお金だったのである。

また一つは、人々が息子にそのような冒険へ行かせるな、と彼に言ったのである。

【Q-1】 道夫は16歳の時どこへ行きましたか?
[解答] Michio went to America when he was sixteen.
[訳] 道夫は、16歳の時にアメリカへ行った。

【Q-2】 道夫は、お金を貯めるために何をしましたか?
[解答] Michio got part-time jobs to save money.
[訳] 道夫は、お金を貯めるためにアルバイトをした。

【Q-3】 誰が道夫の計画に興味を抱きましたか?
[解答] His father became interested in his plan.
[訳] 彼の父親が、彼の計画に興味を抱いた。

0 件のコメント: