2008-04-14

教科書 和訳 CrownⅠ Lesson 7 (P.113)

教科書和訳 Crown クラウン Lessen 7 P.113

Not So Long Ago (そう遠くない昔)

P.113
もう一枚の写真を見てみましょう。

この写真を見たことがある人もいるでしょう。

それは、ベトナム戦争中の1972年に撮影されました。

このキム・フックという幼い少女は、洋服は焼けてしまい、痛くて道を走っています。

彼女は、その経験について、以前このように話しました。

私は何も聞こえませんでしたが、周りに火がありました。

そして、突然火のせいで、私の洋服が焼け落ちていました。

そして、私は自分の体、特に腕を炎が包んでいるのを見ました。

私は泣いていて、火から逃げ出しました。

私は、走って、走って、走り続けました。

私は病院にいました。14ヶ月間です。

私は体の半分に及ぶ火傷を治療する為に、17回手術を受けました。

そして、あのことは私の人生を変えたのです。

それによって、私はどうしたら人々を助けることが出きるだろうか、ということについて考えるようになりました。

両親が始めて新聞に載っているその写真を私に見せた時、私はそれが自分であるということが信じられませんでした。なぜなら、あまりにもひどかったからです。

私は、皆にあの写真を見て欲しいです。なぜなら、あの写真から、戦争がどのようなものか見ることができるからです。

それは、子供たちにとっては悲惨なことなのです。

私の顔を見れば、全てが分かるでしょう。

私は、それから人々に学んでもらいたいのです。

【Q-6】洋服が焼け落ちた後、キム・フックは自分の体が何に包まれているのを見ましたか?
[解答例]She saw the fire over her body.
[解答訳]彼女は、自分の体が炎に包まれているのを見た。

【Q-7】キム・フックは、どのくらい病院にいましたか?
[解答例]She was in the ospital for fourteen months.
[解答訳]彼女は、14ヶ月間入院していた。

【Q-8】なぜ、キム・フックは皆に彼女の写真を見てもらいたいのですか?
[解答例]Because in that picture people can see what war is.
[解答訳]なぜなら、あの写真から、人々は戦争がどのようなものなのか分かるから。

0 件のコメント: