2008-04-14

教科書 和訳 CrownⅠ Lesson 7 (P.108-P.109)

教科書和訳 Crown クラウン Lessen 7 P.108-P.109

Not So Long Ago (そう遠くない昔)

P.108
ケンとスミスは、20世紀の写真展にいる。
入り口のホールで、彼らは短い案内を聞いている。

P.109
ご来場の皆様、私達の「20世紀を振り返って」の展覧会へようこそ。

私達は、ここにおよそ300枚の写真を集めました。

それらは、過去の20世紀の歴史のなにかをあなたに見せてくれるでしょう。

20世紀は、科学とコミュニケーションの偉大な進歩の時代でした。

人々の生活はヨリ豊かに、そして快適になりました。

人々は、より多くの自由と平等を手に入れ、幸せな生活を送ると言う夢に近づいたかのように思われました。

しかし、20世紀は恐ろしい戦争の時代でもあり、何百万人もの人々が命を落としました。

ここの写真は、あなたや私の様な人々が、20世紀において何を経験したか、ということをあなたに見せてくれます。

それらを見ながら、「もしこれらが自分の家族や友達の写真だったとしたら、どのように感じるだろうか?」と自分に問いかけてください。

中には、あなたにショックを与える写真や、悲しませたり、怒らせたりする写真もあるでしょう。

しかし、それらはまた、私達の将来にメッセージを与えてくれているのです。

展示を見る前に、私たちにとって特に重要な2枚の写真を見せたいと思います。

【Q-1】その写真は、私たちに何を見せてくれますか?
[解答例]They will show us something of the history of the past centry.
[解答訳]それらは、過ぎ去った20世紀の歴史のなにかを私たちに見せてくれる。

【Q-2】20世紀に、人々は何を手にいれましたか?
[解答例]People achieved greater freedom and equality.
[解答訳]人々は、より多くの自由と平等を手に入れた。

0 件のコメント: